ジブリの謎

「火垂るの墓」の清太はなぜ働かない?貯金は?カットになった理由も

投稿日:2018-04-07 更新日:

どうも、かすみアンダーサです!

「ばんこば!」
にお越しいただきありがとうございます。

「火垂るの墓」の清太はなぜ働かない?貯金は?カットになった理由も

今回の記事では、

  • 「火垂るの墓」の清太はなぜ働かなかったのか
  • 貯金で助かることはできなかったのか
  • ラストシーンがカットになった理由

について記事をまとめていきます。

 

お盆の時期になると毎年放送される
「火垂るの墓」ですが、

調べてみると、

「節子の兄・清太はなぜ働かないんだ?」

「貯金で生き延びられたんじゃ?」

といった疑問を抱いている方が多くいました。

子どもの頃見たときには、そんなこと
これっぽっちも考えたことなかったので、
気になって調べてみました!

今回の記事では、
その調べた内容と真実をまとめていきます。

 
Sponsored Link
 

「火垂るの墓」の清太はなぜ働かない?金稼げ!の声も

まずは、火垂るの墓の清太が働かなかった理由をまとめていきます!

いろいろ調べてみたのですが、
理由は、

清太のお坊ちゃんとしてのプライドが強すぎたから。

清太の父親は海軍のえらいさんで、家がお金持ちだったんです。
あの時代にドロップやカルピスを手にすることができたのは相当リッチな証拠。
何不自由なく育ってきて、いきなり戦争がきてしまったんですね・・・。

リッチな環境で育った清太には「子どものボクが働く」という概念がなかったのでしょう。
また、親もそんな風に教育してこなかったんでしょうね。

ちなみに、当時の義務教育は小学校までです。
なので、14歳の清太は働いてもいい年なんです。
9才や10才でも貧しい家の子は生き延びるために働いていました。

清太がお世話になっていた西宮の叔母さん、
ちょっとイジワルにみえませんか?

でも、よく考えてみると、叔母さんは間違っていないと思うんです。
「清太、お前も少しは働けよ!」って気持ちがあったのでしょうね。

『戦時中という非常事態なんだから、みんなで助け合うのは当たり前。あなたも少しは協力しなさい』と清太に向かって言っていますが、ごもっともだと思います。

子どもの頃に火垂るの墓を見てた時は、

このイジワルババァめ!
あんたのせいで二人は死んだんだ!
なんて思ってましたがw

あなたはどう思いますか?

叔母さんの家でずっとお世話になってたら、
正直ふたりとも生き延びられたでしょう。

清太の金持ちの子どもとしてのプライドが優先して、
妹の節子と自由で気兼ねない生活に欲望が走ってしまったんですね。

 
Sponsored Link
 

なぜ高額な貯金があったのに餓死したの?

なぜ清太には高額な貯金があったのに、餓死するハメになったのでしょう?

こちらについてもいろいろ調べてみました。
で、結論から言うと、

お金は大して価値のない時代だったから。

というより、戦時中は非常時だから、
お金に価値がなかったんです。

戦時中は、「お金で食べ物を購入することが難しい時代」でした。

なぜお金で食べ物を買うのが難しかったの?

第二次世界大戦中の日本は、物資も食料もとっても少なかったんです。

必要な人の数に対して、あまりに物資や食料が足りなかったんですね。
なので、みんなにちゃんと行き渡るよう、「配給切符」というのが配られました。
お金ではなく配給切符でもって、物資や食料を手に入れることができたのですね。

これを「配給制度」といいます。

ただ、配給切符でも十分な食料を得ることは難しかったんです。
なんせ戦時中は資源が非常に少ないですから。

なので、一部の人たちの間では、「闇取引」まで行われていました。
配給切符でもお金でもなく、着物や貴金属で持って食料と交換していたんです。

清太も、お母さんの着物を米に変えていましたね。

他にも、こんな記事書いてるんで、よかったら見てください!

⇨ 火垂るの墓の母になぜウジ虫が?死因は?グロい包帯の場面がトラウマ

金曜ロードショーでカットになった理由はなぜ?

「テレビで放送されてる火垂るの墓って、ラストシーン違うくない?」

「ラストシーンがカットされてる?子どものころ観たのと違う・・・」

「清太が駅で力尽きて亡くなるシーンがあった気がするんだけど」

と、違和感を感じている人が非常に多いようなので、こちらも調べてみました!

結論:

本当のラストのシーンでは、

亡くなった節子と清太が高度経済成長で発展した神戸の夜景を見ている

あれ?清太が駅で力尽きてるラストシーンは?

実は清太が駅で力尽きて亡くなってしまうシーンが最後に映し出されるのは、本物の映画の終わり方ではないんです。

実は、昔テレビで放送された際に、
清太が亡くなるシーンがラストに編集されていたことがありました。

本当の映画では、清太が駅で亡くなるシーンはなんと映画のいちばん最初に映し出されるのです。

なので、ラストシーンはカットされているのではなく、もともとラストでそのシーンはなかったんです。

ややっこしいですけどね。^^;

わたしも完全に清太が駅で亡くなるシーンをラストだと思ってました・・・。

「火垂るの墓」の清太が働かなかった理由・カットになった理由まとめ!

いかがでしたか?

「火垂るの墓」は子どもの時に見るのと、
大人になって見るのとでは、印象や、
疑問に思うことが違いますよね?

何歳の時に見ても、いろんな学びができる深い作品だなぁと思います。

こんな素晴らしい作品を世に残してくださった高畑勲監督、ありがとうございます。
天国でゆっくりされてくださいね。

それでは、以上で
「火垂るの墓」の清太はなぜ働かなかったのか
貯金で助かることはできなかったのか
カットになった理由のまとめを終わります。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

 
Sponsored Link
 

-ジブリの謎

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

かぐや姫の物語の帝(御門)の声優はイケメン?ゲームやクソコラ画像も

かぐや姫の物語の帝(御門)の声優はイケメン?ゲームやクソコラ画像も

読みたい場所へジャンプ1 かぐや姫の物語の帝(御門)の声優はイケメン?1.1 帝の声優は中村七之助さん2 かぐや姫の物語の帝のゲームAGOMIKADOがハマる!2.1 AGOMIKADOの遊び方3 か …

火垂るの墓の母になぜウジ虫が?死因は?グロい包帯の場面がトラウマ

火垂るの墓の母になぜウジ虫が?死因は?グロい包帯の場面がトラウマ

読みたい場所へジャンプ1 火垂るの墓の包帯グルグルお母さんからウジ虫が。。。1.1 「ウジ虫がわく」ってのは嘘。1.2 死体にウジ虫が集まるステップ1.2.1 1. 死体が腐る1.2.2 2. 体から …

かぐや姫の物語は仏教がテーマ?伝えたかったことや本当の意味も!

かぐや姫の物語は仏教がテーマ?伝えたかったことや本当の意味も!

読みたい場所へジャンプ1 ジブリ「かぐや姫の物語」は仏教がテーマ?1.1 月=あの世1.2 地球=この世1.3 かぐや姫が月に帰るの日はお盆の8月15日2 かぐや姫の物語で伝えたかったことや物語の本当 …

千と千尋でカオナシに髪の毛が生えた理由が衝撃!しかもセンター分けw

千と千尋でカオナシに髪の毛が生えた理由が衝撃!しかもセンター分けw

読みたい場所へジャンプ1 カオナシに一時的に髪の毛が生えた衝撃の理由とは?2 なぜよりによってセンター分け?ウケ狙いか?3 千と千尋でカオナシに髪の毛が生えた理由まとめ!3.1 こちらの記事もよく読ま …

かぐや姫の物語の帝の顎が長い理由は?なぜしゃくれ?角度もヤバイ!

かぐや姫の物語の帝(御門)の顎が長い理由は?なぜしゃくれ?角度もヤバイ!

読みたい場所へジャンプ1 かぐや姫の物語の帝(御門)の顎が長い理由は?角度もなぜしゃくれ?2 昔は固いもんばっか食べてたから3 帝の声優が顎シャクレだから4 ブータンのシャクレ国王をモデルにしたから5 …

人気記事トップ15

運営者情報

このブログを運営しているかすみアンダーサです!多くの人が疑問に思ってることや気になることを記事にしてまとめています。あなたのお役に立てる記事が書けたら幸いです。